ぽんのおすすめ映画(・ω・)

素人目線でおすすめ映画たまにお笑いネタを紹介していきます!

『関ヶ原』観る前に東軍西軍の予習くらいはした方がいいよ※東軍西軍武将の追記あり

どーも、ぽんです(・ω・)ノ

 

公開初日に観てきました!!

 

目次!

 

関ヶ原

f:id:ponsugi8x4:20170826200906j:plain

【壮大・豪華・がっつり日本史】

【満足度:80%】

 

【どんな映画?】

原作司馬遼太郎

監督は『日本のいちばん長い日』『わが母の記』原田眞人さん。

 

天下統一を果たした豊臣秀吉亡き後の天下をめぐって、

徳川家康を総大将とする東軍と、

石田三成率いる西軍が激突した「関ヶ原の戦い」を描いています。

 

これまで描かれてきた人物像ではない三成を岡田准一さん、

策略を駆使し三成を追い詰めていく家康を役所広司さん、

三成への恋心を胸に彼を支え続ける忍びの初芽を有村架純さんが演じてまっせー。

 

そのほかにも、

島左近平岳大さん、

小早川秀秋東出昌大さん、

井伊直政北村有起哉さん、

黒田長政和田正人さん、

豊臣秀吉滝藤賢一さん、

直江兼続松山ケンイチさん、

松平忠吉吉村界人さん、

花野を中越典子さん、

前田利家西岡徳馬さん、

などなど…

 

まだまだ豪華なキャストがそろってました!

やっぱり歴史物の映画は豪華ですね!

 

 

【あらすじ】

豊臣秀吉の死後、豊臣家への忠義を貫く石田三成岡田准一)は、天下取りの野望に燃える徳川家康役所広司)と対立を深めていく。そして1600年10月21日、長きにわたった戦国時代に終止符を打った歴史的合戦「関ヶ原の戦い」は、早々に決着がついた。有利と思われた三成率いる西軍は、なぜ家康率いる東軍に敗れたのか……?

シネマトゥデイ (外部リンク)

 

【見どころ】 

イメージにない石田三成を岡田くんが熱演

石田三成といったら

これまでのイメージでは

 

『天才肌』

『爽やかイケメン』

 

ゲーム上のイメージもあるとは思いますが。笑

いや、確実にありますね。笑

 

f:id:ponsugi8x4:20170826214820j:plain

 

だってこんなですよ。。。

 

今回の関ヶ原での石田三成

情に厚く、忠誠心の強い、人情味溢れるアツい人間。

 

岡田くんは芯のある人間の役が合う!

 

岡田くんが芯のある方だからだと思いますが、

海賊とよばれた男国岡のように、

関ヶ原石田三成も岡田くんにぴったりでした。

 

中だるみナシの超スピーディーな展開

この作品、

約2時間半と長めになってるんですが、

一回も飽きがこなかったです。

それくらい展開が早い。

 

ただ、

ちょっと早すぎる。笑

 

僕は大学受験で日本史をとっていたので

そこそこの知識があった分ついていけましたが、

中でも「関ヶ原の戦い」の重要人物たちを知らない人は

全くついていけないんじゃないかなと思いました。

 

誰が誰だかわからなくなってくるし。

 

せめて誰が『西軍』で誰が『東軍』かくらいは

予習しておいた方が良いかと思いますよ!

 

西軍・東軍の主な武将

[西軍]

石田三成

島左近

島津義弘

小西行長

宇喜多秀家

小早川秀秋(西軍から東軍に寝返った)

毛利秀元・輝元(戦いに不参加)

 

[東軍]

徳川家康

本多忠勝

井伊直政

黒田長政

加藤嘉明

福島正則

細川忠興

 

 

映画でもやっぱり腹立つ小早川秀秋毛利輝元

 

日本史の勉強で関ヶ原の戦いについて学んでいるころから

小早川秀秋毛利輝元大嫌いでしたが、

映画の中でもやはり嫌いな人物でしたね。

 

こんなにもパッとしないザコキャラが

歴史上の人物になっちゃダメだと思います。笑

 

 

【まとめ】

出演者も映像も合戦シーンも

とにかく壮大な作品でした!

 

ただちょっと展開早すぎて

台詞も早すぎて、

何が何だかわからないシーンが多かったことが残念に感じてしまいましたね。

 

今回確信したことは

岡田くん主演の作品はやはり見応えがあります!

 

 

そして何より、

僕がいちばんに思ったことは

 

有村架純さんはやっぱり可愛い!!

 

 

海賊とよばれた男 [DVD]

海賊とよばれた男 [DVD]